ボランティア

ボランティアって?

ボランティア活動の主な定義は「自主性・主体性」「無償性・非営利性」「公共性・社会性」「先駆性・創造性」の4つを柱とします。する側と受ける側のお互いが相手の立場を尊重し、お互いに多くを学び合い、お互いが共感し、お互いが成長しあうという双方向の活動です。

ボランティア推進事業

私たちの住んでいる地域をより豊かで住みやすい、地域で支えあい生きがいのあるまちづくりを目指し、住民参加を呼びかけるとともに協働で幸福な社会福祉を積極的に増進していきます。

ボランティアセンター

庄内町社会福祉協議会ではボランティアセンターを運営し、ボランティア活動をしてみたい方の相談や募集の相談に応じております。

  1. 相談受付
    ボランティアに関する様々な相談を受付けています。
  2. 情報提供
    ボランティアに関する様々な情報を提供しています。
  3. ボランティアのコーディネート
    ボランティアを必要とされる方とボランティア活動を希望する方をつなぎます。
  4. ボランティア講座や研修会の開催
    ボランティアに関する講座や研修会を開催し、ボランティア活動に対する意識の 向上を促進します。
  5. ボランティア登録
    スムーズにボランティアのコーディネートを行うために、ボランティアの登録を行っています。
    個人ボランティア登録申請書団体ボランティア登録申請書
  6. ボランティアの紹介
    ボランティア登録されている方などの紹介をしています。
  7. 庄内町ボランティア連絡協議会の運営支援
    町内でボランティア活動を実施しているグループ・団体の一部を紹介します。
    庄内町ボランティア連絡協議会加入グループ・団体名簿
  8. ボランティア活動保険の受付窓口
    ボランティア活動中の事故などに備えて、定額で加入いただける保険の手続きも行なっております。
    詳しくはこちらからhttps://www.fukushihoken.co.jp

ボランティア活動がしたい!

ボランティアに関心・興味を持ったら

  1. まず考えてみよう!
    いつ?
    どこで?
    誰と?(どんな形で)…一人で? 友達と一緒に? 既存のグループに入って?
    誰(何)のために?…具体的な相手は?
    どのように?・・・特技・資格で? ライフスタイルに合わせて? 性格に合わせて?
  2. そして探してみよう!
    方法1 ボランティアセンターに
    方法2 直接活動先に
    方法3 自分で始めてみる
    個人ボランティア登録申請書団体ボランティア登録申請書

ボランティアを紹介してほしい!

ボランティア登録されている方などの紹介をしています。
ボランティアを紹介してほしい方は、庄内町社会福祉協議会(立川老人福祉センター)にお問い合わせいただくか、お問い合わせフォームまで、下記内容をお知らせください。

  1. 依頼日時
  2. 活動場所
  3. 依頼活動内容
  4. 依頼主(住所、氏名、連絡先)

後日連絡を差し上げます。

ボランティア活動保険について知りたい!

ボランティア活動中の事故などに備えて、定額で加入いただける保険の手続きも行なっております。
http://www.fukushihoken.co.jp/

 

お問い合わせ

庄内町社会福祉協議会 総務福祉課福祉係(立川老人福祉センター内)
Tel.0234-56-3373