地域ふれあい事業

さわやかふれあいのつどい

家に閉じこもりがちな高齢者、外出する機会の少ない人などの社会参加の機会として、ボランティアの方々と一緒に体操・講話・演芸等を行い、ゆっくり楽しく過ごしていただきます。

平成29年度 さわやかふれあいのつどいのご案内

開催日 平成29年7月13日(木)
平成29年9月7日(木)
平成29年11月13日(月)
平成30年3月8日(木)
対象者 70歳以上の一人暮らし世帯ならびに高齢者夫婦世帯
参加費 1回200円
申込 各集落の民生委員・児童委員または立川老人福祉センターまでご相談ください。
チラシ 平成29年度 さわやかふれあいのつどいご案内

食事(配食)サービス事業

食事の調理が困難な高齢者に対して、栄養のバランスがとれた食事を提供するとともに、見守りと安否確認を行います。

この事業は、おおむね65歳以上の単身世帯、高齢者のみの世帯及びこれに準ずる世帯並びに身体障害者であって老衰、心身の障害及び傷病などの理由により食事の調理が困難な高齢者などに対して、栄養のバランスのとれた食事を提供するとともに、安否確認を行うことを目的に週2回見守り活動をかねながら昼食をお届けします。

実施日 余目地域 水・金曜日
立川地域 火・金曜日
対象者 おおむね65歳以上の単身世帯、高齢者のみの世帯及びこれに準ずる世帯並びに身体障害者であって老衰、心身の障害及び傷病などの理由により食事の調理が困難な高齢者
※訪問等によるご相談が必要となります。
利用料 1回 300円
申込 各集落の民生委員・児童委員または庄内町包括支援センターや居宅介護支援事業所(ほほえみ・徳州苑・山水園・ソラーナなど)へご相談の上、立川老人福祉センターへ申し込みください。

集落いきいきサロン活動

地域での孤立・閉じこもりの防止、健康・生きがいづくり、仲間づくりや世代間交流などを目的に、地域の住民が主体となり、誰もが気軽に集える憩いの場として「いきいきサロン」活動を実施している集落に対して助成します。社協バスを年1回使用しての町外研修・施設見学についても支援します。

対象集落 平成29年4月1日~平成30年3月31日の間に、5回以上、サロン参加者やボランティアによる自主的な運営を基本としたサロン活動を開催した集落
助成金額 年額10,000円
申込

庄内町社会福祉協議会より各集落へ様式を送付いたします。
期日までに提出ください。

提出先 立川老人福祉センターまたは余目老人福祉センターへ提出ください。