総務福祉課より

平成27年度“さわやかふれあいのつどい”のご報告

  庄内町社会福祉協議会では、年間4回 (7月、9月、11月、3月)さわやかふれあいのつどいを実施しています。70歳以上の一人暮らし高齢者並びに高齢者夫婦世帯の方々を対象に、 家に閉じこもりがちな方、外出する機会の少ない方などの社会参加の機会として、ボランティアの方々と一緒に体操・講話・演芸等を行い、ゆっくり楽しく過ごしていただいております。

 

平成27年7月9日(木曜日)   参加者 121名

午前中は、ラフターヨガリーダーの指導を受け、笑いのヨガで健康づくり。
午後からはゴスペルとフラダンスのグループ(シャロンの花)の皆さんから協力いただきました。

 

平成27年9月10日(木曜日)   参加者 119名

庄内警察署若手育成塾「風車」の皆さんの振り込め詐欺・交通事故防止の講話・寸劇。
庄内町狩川のTKファミリーの皆さんから唄と踊りのバラェティショーを観賞。

 

平成27年11月11日(水曜日)  参加者 107名

余目第四幼稚園の園児【年中 (さくら組)・年長(ぱんだ組)41名】とのふれあいでは、元気な歌や遊戯に癒されました。
その後、庄内町交通安全専門指導員 母の会の皆さんの交通安全指導を受け、午後は、余目友星会さんよりご協力いただいて会員の皆さんの艶やかな踊り、艶やかな喉を披露いただき、大いに盛り上がりました。

 

 

 


平成28年3月3日(木曜日)   参加者 109名

おはなしらんどポップコーンさんのおはなし会。大型絵本、中型紙芝居、人形劇「舌切り雀」を鑑賞。

午後は、今年も参加者さんはじめ、民生委員、ボランティアの有志の方に協力いただき、平成27年度最後のつどいを歌や踊りで盛り上げていただきました。

 

参加された方からは、「とても楽しかった」とおっしゃっていいただきました。
ご協力いただきました方々に心より御礼申し上げます。
ありがとうございました。