包括課

猿田町「すまいる」さん ・ いきいき百歳体操その後

ひさびさの更新となります…

1月29日(金)猿田町サロン「すまいる」におじゃましました。消費者被害防止クイズなどしました。ちなみに、下の写真の文字は何て読むか分かりますか?猿田のみなさんはノリノリで答えて下さいました。

004

この後、体操をする時には、ボランティアさんの協力を得て包括支援センターで作成した「地域でできる軽体操DVD」を活用して下さっていました。畳に座ったままでも出来るのでこれからも、集まりの度に、気軽にご活用いただきたいと思います。

ところで、体操と言えば、「いきいき百歳体操」です。
緑町(余目地区)のみなさんが、10月~12月の3カ月間老人クラブを主体に週1回取り組みました。(現在も当面3月まで第二公民館でほぼ毎週木曜日10時~継続中)
10月と12月に歩く姿をビデオで撮影したのですが、速度が速くなったのはもちろんですが、「ふらつきがなくなった」「歩く時痛そうにみえなくなった」「スクワットができるようにはった」などの声が聞かれました。そして、なにより みなさん「若々しくなった」のに関係者一同「びっくりポン!」でした。本当に介護予防に効果がある体操です。一度体験してみませんか?