包括課

やまがた受動喫煙防止宣言をご存知ですか?

4月14日居宅介護支援事業所等連絡会を開催しました。
ブランチ連絡会議に変わって居宅介護支援事業所等連絡会を開催しました。町からの連絡と、昨年度のブランチを含めた包括支援センターの業務報告や、ケアマネさんへのお願い、情報交換を行いました。
今後も、事業所の管理者さんや主任ケアマネさんからご協力いただき、研修や情報交換会を開催していくこととしました。
さて、今年の2月に制定された「やまがた受動喫煙防止宣言」は、ご存知でしょうか?
長年タバコを吸い続けて健康を害している方が大勢いらっしゃいます。タバコの怖さを身近で感じているケアマネとしては、一人でも多くの方にお知らせしなければと思います。そして、「健康寿命」を少しでも伸ばすことができればと思います。ささやかな取り組みの一つとして、居宅介護支援事業所等連絡会で「宣言カード」を作成しました。ネームと一緒に入れてPRしていきたいと思います。興味のある方は包括支援センターにご連絡下さい。
014