包括課

第三回災害対応研修会を開催しました。

9月19日(金)余目保健センターにて開催しました。今年度のしめくくりとして、9つの事業所から、災害時や非常時に備えた取り組みの発表をしていただきました。

 災害時にそなえて、地区自治会と協力体制を構築している事業所017や、アクションカードを使用し、シナリオのない避難訓練の取り組みをしている事業所もありました。また、備蓄品等を試食してみたお話し等、短時間ではありますが大変内容の濃いものになりました。今後の各事業所の取り組みに生かしていただければと思います。

029 発表について、町の危機管理係の小林専門員から一つ一つ丁寧にアドバイスをいただきました。ありがとうございました。研修会を通して事業所間や、関係機関の連携の強化もできたと思います。日頃の顔の見える関係づくりがいざという時に力を発揮すると信じております。

 最後に、発表を快くお引き受け下さった9名の皆様と事業所様に感謝申しあげます。