包括課

4月5月の出前講座のご報告など

もう7月…ですが、今年度 初めての記事となります。平成28年度の包括支援センターの宣伝チラシをやっと載せることができました…。今年度のチラシはオールカラーで、内容もちょっと充実しております!ぜひご覧下さい。

さて、4月12日(火)に生活学校の皆様を対象に消費者被害防止の出前講座を行DSCN0055いました。寸劇も交えたり、クイズをしたりしました。終了後、石川君会長より生活学校の活動の歴史などをお聞きして私たちも大変良い勉強になりました。今放送されている朝の連続ドラマ「とと姉ちゃん」と通じるところがあるかもしれません。

5月22日(日)は今岡の敬老会に出前講座でおじゃましました。今岡と言えば元祖「健康マージャン」をしている集落です。敬老会も、紅白幕をめぐらして、にぎにぎしく開催されていました。消費者被害防止の話と「いきいき百歳体操」の宣伝、認知症の予防などお話ししました。004

皆様ますます元気に過ごしましょう!

 

 

追伸です。 家から歩いて行けるところで、「いきいき百歳体操」(高齢者向けの足腰を丈夫にする体操)に取り組む集落が緑町(余目)、駅前(余目)、杉浦、囲、貢地目と広がっているそうです。筋力がアップして、歩きカッコがすごく良くなる、若返る体操です!(ホントです!)興味のある方は見学に行ってみてはいかがでしょうか?