包括課

出前講座 ・ 認知症サポーター養成講座の報告

 0331月19日(月)廿六木せいがクラブ で「消費者被害防止」出前講座を開催しました。庄内消費生活センターの今野さんからもおいでいただき、一緒に寸劇もしました。今野さんの準備してくださった消費者被害防止にちなんだ脳トレクイズもあり、私たちも勉強になりました。

・1月20日(火)いきいき元気たちかわ・1月23日(金)いきいき元気余目(1~3学区)・1月27日(火)三ケ沢老人クラブ・1月30日(金)いきいき元気余目(四学区)などなど        いずれも「消費者被害防止」出前講座を開催しました。年々高齢者をねらった詐欺が増え被害額も高額になっています。少しでも被害に遭わないようにお役に立てればと思います。何度もやるうちに寸劇も少し上達したようで、「とてもおもしろかった(!?)」とおほめの言葉をいただきました。028

2月12日(木)上朝丸 老人クラブ 長榮会 に認知症サポーター養成講座でおじゃましました。男性参加者が多く、講座の後はバレンタインデーを楽しむ予定との事でした。ハイカラですね♡ 今回も認知症予防に効果があると言われる昼と夜のアロマを持参しました。香りがきつすぎて「まぐまぐする」との声も聞かれましたが、楽しんでもらえたと思います。庄内町で今年1月にできたばかりの「庄内町認知症安心ガイド」や、昨年12月から開始した「高齢者安心おかえり登録事業」、以前から取り組んでいる「救急医療情報キット」についてもお話しました。やはり「もっと若い人にも聞かせたい」との感想が聞かれました。庄内町では、庄内総合高校と余目第二小学校で毎年開催させてもらっていますが、もっと広げていきたいと町の担当者と相談しています。010

 008