包括課

ほっと一息を第四公民館で開催しました。 

 

 11月17日(月) ほっと一息(家族介護者支援交流事業)を第四公民館で開催しました。介護度に係らず、介護している方ならどなたでも参加できる集まりです。町内の方を担当しているケアマネさんから声をかけていただき、今回は8名の方がご参加くださいました。

 始めに、佐藤文子先生からミュージックケアを実施していただき、日頃の介護疲れをとっていただきました。速いテンポの曲、懐かしい曲、しっとりした曲などに合わせて身体を動かし心地良い時間を過ごしました。

 その後、二つのグループに分かれて普段の介護の様子を交流しましたが、みなさんそれぞれ悩みは尽きず少し時間が足りない感じもしました。本音で語り合う事はとても大切なことですね。引き続き来年度も開催していきたいと思います。041039